奥飛騨だより

レールマウンテンバイク がったんゴー!!

2009年9月号

今年もお盆時期に"レールマウンテンバイク がったんゴー"が帰ってきました。このがったんゴーは、旧神岡鉄道(平成18年廃線)の路線を、改造した自転車で走るという催しです。これまでにも何度か開催され、飛騨市神岡町を訪れる方に新しい楽しみを提供しています。今月は、こちらの体験乗車の様子をご紹介します。

8月13日木曜日、がったんゴーの体験乗車をしてきました。この日は時折強い雨が降るなど不安定な天気でしたが、朝8時から夕方15時までの全8便は予約で一杯でした。最終便に乗車するために、出発地である奥飛騨温泉口駅へ向かったところ、家族連れから若いカップルまで、幅広い客層が見られました。がったんゴーの人気と知名度はの着実に上がっているようです。

受付を済ませると、スタッフから、がったんゴーの乗車に関して注意事項の説明があります。片道は2.6KM、特に復路は坂道が続くため大変とのこと。説明後はいよいよがったんゴーに乗って出発です。スタッフの「いってらっしゃい!!」という大きい掛け声のもと、スロープを勢いよく駆け下ります。往路は下り坂が続くためペダルをこぐ必要はほとんどありませんでした。

途中、トンネルが2つあります。トンネルの中は真っ暗で前に何があるかもわからず、ただただ敷かれたレールの上を走ります。トンネルの真ん中辺りまで来ると、空気も冷たくなり少し薄気味悪くなります。出口の明かりが見えたときはうれしくなってしまいました。15分程走ると、折り返し地点の神岡鉱山前駅に到着です。神岡鉱山前駅では休憩所があり、神岡のおいしい湧き水を飲むことができます。

休憩が終わればいよいよ復路です。体験乗車をした”ハイブリッド車”は自転車に補助用のモーターが付いたもので、上り坂の多い復路では助かります。しかし、そんなハイブリッド車でもすぐに疲れてしまいました。どれぐらい電気に助けられているのかと、モーターの電源を切ってみたところ、あまりの重さにペダルをこぐ足が止まってしまいました。電気にどれだけ助けられているのか思い知らされた瞬間でした。

"レールマウンテンバイク がったんゴー"の紹介、いかがでしたでしょうか。
涼しくなり紅葉の季節である、10月の毎週土日も開催されます。是非体験してみてください。

2010年の一覧