奥飛騨だより

下呂温泉 ~足湯巡り~

2017年03月号

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今月は岐阜県下呂市にある”下呂温泉(げろおんせん)”の様子をお伝えいたします。
下呂温泉は、有馬温泉・草津温泉とともに日本三名泉のひとつで硫黄の香りと肌に柔らかなアルカリ単純泉が味わえる温泉地帯になります。
アクセスは、JR高山駅から電車で約1時間、名古屋からでも約1時間半で到着します。
私の住む高山からは車でも行けるのですが今回は電車で行くことにしました。

もうすぐ3月を迎えますが、
下呂温泉までの道中はまだまだ雪でいっぱいです。

道中の雪景色

道中の雪景色

さっそく駅を降りると温泉が湧き出ていました。

下呂駅正面から

下呂駅正面から

かなり熱いです

かなり熱いです

駅から少し歩くと周りには旅館が複数あり浴衣姿でカランコロンと下駄で散歩している旅行客の方がたくさんいました。
名古屋からも気軽に来られるのか、若い観光客が多くいるように感じました。

下呂温泉の街並み

下呂温泉の街並み

温泉街には無料の足湯スポットが複数あり、散歩をしながら複数の足湯に入ってきました。
まず始めに「鷺の足湯」に入りました。
こちらは下呂温泉で最初に造られた足湯です。700年ほど前に1羽の白鷺(しらさぎ)が舞い降り、温泉の場所を村人に知らせたという白鷺伝説に由来して命名されたそうです。

鷺の足湯

鷺の足湯

白鷺の石碑

白鷺の石碑

続いて、「ビーナスの足湯」に入りました。
公衆浴場「白鷺の湯」の前にある足湯で、ビーナス像を囲むように円形に足湯が作られており、輪になって足湯が楽しめます。こちらは24時間営業しているそうです。ふらっと立ち寄って入るのもいいですね。
足湯に入った後は靴の中で足が軽くホカホカし、体が軽くなりました。

ビーナスの足湯

ビーナスの足湯

日本三名泉の石碑

日本三名泉の石碑

最後に「ゆあみ屋」さんで足湯に入りました。
こちらでは温泉で湯煎して温めた「ほんわかプリン」のほか、ソフトクリームに温泉卵を乗せた「温玉ソフト」が味わえます。 非常に人気のスポットでたくさんの人で賑わっていました。
温玉ソフトは不思議な組み合わせですが、とても美味しいので是非お試しあれ。

ほんわかプリン

ほんわかプリン

ゆあみ屋の足湯

ゆあみ屋の足湯

今回は見られませんでしたが、毎年1月から3月までの毎週土曜日 20:00から花火が打ち上げられます。その時期に合わせたテーマが毎回設定されるので、毎年違った演出が楽しめそうです。足湯に入りながら花火を眺めるのもいいですね。

温泉旅館もたくさんありますので、
普段の疲れをリフレッシュするために下呂温泉に行かれてはいかがでしょうか。

■下呂温泉 旅館協同組合公式サイト
http://www.gero-spa.or.jp/

2017年の一覧